いよいよ臨月でございます | 複雑系レトリック~自営業白書~

いよいよ臨月でございます


 図1:昨年12月に私が撮影した皆既月食。
  中央に激写された月食が見事!
こんにちは。複雑系自営業者のコンプレクソロジストです。今年もよろしくお願いします。


彼女が胎動を感じ始める前日のことですが、日課のようにお腹をさすっていた私の手のひらに、トントンというノックのような刺激がありました。
実にかわゆい、弱々しい刺激でした。


そんなわけで私は

妊婦本人よりも先に胎動を感じた人類史上初の男

とあいなりました。ありがとうございます(`Θ´)


さて、胎動というと「あ、今蹴った!ほらほら触ってみてあなた!」みたいな微笑ましい家庭の一コマをイメージしていた私ですがさにあらず。
特に最近などは「をををを、そこはやめてーー!」的な彼女の雄叫びがこだまする激しいものとなり、人の体内でいかにも好き放題暴れまくっている様子です。服の上からでもお腹が波打つのが分かります。ポジション次第では腹が四角形になることもあり、まさにど根性ガエルの世界です。

さて、彼女のお腹がスイカを飲み込んだ人みたいになってきていよいよ臨月でございます。チャイルドシートとか布団とか、犬が着るようなサイズの服とか様々準備をすすめていますが、なんといっても我々の最大の仕事は名前を考えるということです。

生まれた子の顔を見て決めればいいよという人も結構いらっしゃいます。分かります、理屈は分かります。
しかしドラクエの主人公の名前を考えるのでさえ24時間かかる私としては、たった2週間で名前を決めることは恐らく不可能です。
だからほら、ある程度絞っておかないと。自信がありません。まさに自分を信じることができません。

我々の方針としては、一応あんまりラギッドでゴツい名前は避けようと・・・特に濁音の扱いは音象としてはデリケートに扱いたいと思っています。



(`Θ´) 「イメージ的にガギグゲコとかは避けた方がいいかな」

(‘Θ‘) 「まあねー」



名前のサイトを見ると虎魂(ドラゴン)とかいう名前も存在するみたいですが、まあいいんですけどね。自由なんですけどね。確かに辰年ですが、我が家としては避けようと思います。



(‘Θ‘) 「あ、あとねー」


(`Θ´) 「うん」



(‘Θ‘) パ行で始まる名前もイヤだ」



(`Θ´) 「・・・・」




ここらあたりは私の奥さんの本領が発揮される瞬間です。具体的にどんな名前を想定して言ってるのか知りたいところです。



(`Θ´) 「たとえばどんなの?」

(‘Θ‘)
 「たとえばってナニが?」



まじで、例えばどんなのがイヤだって言っているのでしょうか。ポン太とか?(笑


・・・あ、そうか!ピョン吉・・・ (`Θ´)フウム




PS:
本日お昼ごろ「おしるし」がありました。まじでいよいよです(`Θ´)