(`Θ´)産まれた(‘Θ‘) | 複雑系レトリック~自営業白書~

(`Θ´)産まれた(‘Θ‘)

複雑系レトリック~自営業白書~
 2月14日に産まれました
13日の記事を書いた後、すぐに陣痛が始まり産婦人科に電話したところ「初産だからマダマダ(クスッ)←半笑い」的な感じで軽くあしらわれましたがその後だんだん強烈になってきたのでやっぱもう一回電話したら「やっぱ来い」ってことになって、この世のものとは思えない(彼女談)痛みに耐えて2月14日、3060グラムの元気な男の子が生まれました。

彼女はだいぶんグロッキーでしたが、産婦人科に行ってから7時間半で産まれたのでわりと平均的なお産だったんじゃないかと思います。産まれてすぐ彼女にはいろんな心境の変化が起こりましたが私は全然実感が湧かず、よく新生児を見て「目がお父さんに似てるーー」とかいう話を聞くけど今んとこ自分に似てるのは地黒くらいで(笑)自分の子という感覚すらありません。

あでも赤ちゃんが待機しているコーナーで他の子と見比べてみて「うちの子が一番かわいいのは誰から見ても明らかだな(`Θ´)フフ」とか思いながらほくそ笑んでいるのは事実です。これがかの有名な親バカというやつですね。

当然お産にも立ち会いましたが「男は血を見たらすぐぶっ倒れる」という言説のせいかことあるごとに分娩室から追い出され、イメージしたのと違って出たり入ったり忙しく動きましたが肝心の産まれる瞬間はちゃんと見ることができました。あと立ち会いというと「がんばれ!がんばれ!ひーひーふー」みたいにお父さんが応援するのが定番だと思っていたのですが実際ほぼ完全に部外者扱いなんですね(笑
彼女は大変な痛みと闘っていて私のことが見えてんのか見えてないのか分からないくらいだし我ながら何の役にも立たないことを痛感しました。要するに「それどころじゃない」ということですね。

親としての実感はありませんがこの子が大切だ・かわいいと思います。私と彼女のいいところを受け継いでほしいし、もし悪いところも受け継いぢゃった場合でも幸せになってもらいたい。バレンタインデーに産まれたからたぶん女の子にモテるしあとなんか手のひらがでかいしお腹の中にいたときはずーーっと動き続けてたくせに産まれたら案外おとなしいし鳴き声から判ずるになかなか艶のある良い声をしているようです。

そんなこんなもトータルで今私が感じているのは「ありがとうございます」です。
誰にお礼を言っているのか自分でもわかりませんがとにかくつつがなく終わったことに感謝すると同時に世界人口70億全ての人たちがこんなオオゴトを経て存在していることに畏怖を感じます。

それでは今日から一週間は産婦人科通いしながら、最大の難問である命名に取り組みたいと思います(`Θ´)